ブログ

2017.11.27ロシア訪問

ロシア訪問

9月中旬。

ロシア、モスクワ・サンテペテルブルグにて、日本の大学生とモクスクワ大学の学生との交流事業に参加致しました。

初めて訪れた、モスクワの地。アメリカやスリランカは何度も訪れているので慣れているのですが、モスクワで空港を一人で降りた際は、少しだけ緊張しました。笑

交流事業では、モスクワ大学の学生と日本の学生が、積極的に意見交換を姿を見て、日本の大学生のコミュニケーションの能力の高さに驚くと共にモスクワ大学の学生たちも非常に明るく、親切な学生たちが多く、私自身のロシア人のイメージとは正直、異なり、非常に好感が持てました。

モスクワ大学の学生の中には、安全な日本の不動産投資に興味もある学生もおり、様々な意見交換をさせていただきました。

今回のモスクワ・サンテペテルブルグでは、学生たちの積極性や疑問に思ったことは直ぐに質問をする姿勢は、見習う部分であると、学生たちから色々教えていただきました。

また、モスクワ・サンテペテルブルグは歴史的建造物も多く、不動産会社の人間としましては、建物の勉強になり非常に有意義な時間を過ごすことができました。